バンドルカード
事業概要
誰でもかんたんに自分が保有する価値(Value)を操作できるハンドル(Handle)のようなツールという造語から名付けられたバンドルカードはその名の通り、多くのお客様に愛されてきました。
◆どんなユーザーが使っているのか
バンドルカードは「クレジットカードを持っていない方」や「使いすぎを防止したい方」、「後払いをしたい方」などを中心にご利用いただいている決済アプリです。ユーザーのクレジットカード保有率は日本人全体のそれのおよそ50%。クレジットカードに代わる“新しい決済手段”として受け入れられています。
ユーザー層は若い世代が多く、アプリ登録者の約50%が18〜29歳、30代も含めた18〜39歳では3分の2を超えています。
使い道はオンラインでの利用率が非常に高く、そのうちオンラインショッピングでの利用率はクレジットカード保有者全体のそれより約70%高い結果となっています。またプラスチックカードや非接触対応のスマホ(※)でも決済にご利用いただけるため、リアル店舗での決済においても日常的に使われています。特にコンビニエンスストアでの利用率はクレジットカード保有者全体のそれより約80%高い傾向にあります。(「お客様の声」はこちら)
事業の強み
1. 高い継続率
継続している稼働会員が積み上がり、売上もそれに呼応
2. 誰でもすぐに使えるUXが魅力
- 誰でも1分でカード発行
- 審査や年齢制限なく、電話番号だけで作れる
- アプリインストール後、1分程度でカード発行ができるのが強み
- アプリですぐ確認できる
- 使った金額はすぐに明細に反映
- 残りいくら使えるかが把握できる
- 後払い機能の「ポチっとチャージ」
- 財布にお金が無くてもスマホで即時チャージが可能(※後払いについては未成年利用不可)
- 支払いは翌月末までの好きなタイミングでOK
- 豊富な利用シーン
- Visa加盟店7,000万店以上で利用でき、チャージ方法はコンビニ/ネット銀行含む8種類対応
3. マーケティング力
- インハウス体制でのデジタルマーケティング
- ユーザーインタビューを駆使した訴求内容の模索
- データドリブンでユーザーインサイトを把握した上で、スピーディな施策の実行
4. サービスを下支えする強み
- 1000万ダウンロードの顧客基盤を元にしたビックデータ/ノウハウの蓄積
メインユーザーは「クレジットカード利用へ不安を持つ」層
お客様の声
お客様インタビュー2024/5/15 0:262024/5/15 0:41趣味や好きな物を買えた
推しのライブ配信のオンラインチケットを買うのを忘れて期限が迫っていたけど、バンドルで支払いが出来たおかげでチケットも買えてライブ配信をリアタイできました!
クレジットカードがなくてもカード払いできた
通販などでコンビニ支払いをする必要もなくなり、手数料もかからなくなった。特にデジタルサービスを購入する時は一瞬で買い物ができるようになったので、非常に助かっています。
大切な人にプレゼントができた
- 初めて母親に自分のお金で誕生日プレゼントを買ってあげられました。
- 家族の誕生日プレゼントをこれまでよりも豪華なものを買ってあげられました!
使いすぎを減らせて助かった
使いすぎが本当に減りました。以前自分が用意したお金が、使いたい時にその場で引き落とされていくのでとても安心できます。
ちょっとお金が足りない時に助かった
転職活動用のスーツ買うのにバンドルカードがあったので金欠でも大丈夫でした!
財布の中身がない時に助かった
うっかり財布の中身を確認しないで食事してしまい、支払いのときに気付き、どうしたものかと財布を漁ったら、バンドルカードがあって助かりました。
チームの体制
これまで数十人規模とコンパクトな組織で運営をしており、ボトムアップ型で仕事を進めていける雰囲気がある組織です。
今後はバンドルカードが対象とするマーケットを拡大するための、新機能・新サービスを検討しています。
昨年MUFGグループ入りをし、グループとしてのアセットを活用して「何をしていくのか」を構想段階から間近に触れて仕事をしていける環境です。
事業への想い
事業の状況や将来像については以下インタビューをご参考ください。
採用情報
バンドルカード事業では、「銀行機能のアップデート」を目指し、一緒にサービスをつくり上げていく仲間を募集しています!
最新の募集状況は下記からご確認ください。